1. TOP
  2. 2008年12月

ユナイテッド93

2008.12.28

映画「ユナイテッド93」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 2001年9月11日、同時多発テロ発生。その朝、ハイジャックされた4機のうち、1機だけ標的を外した飛行機があった。そのユナイテッド93便の機内と、管制センターの状況を再現した本作は、観る者の目を覆わせ、想像以上のショックを与える力がある。客室乗務員や一般の乗客らの日常が、突如として生死の境をさまようことになるのだが、過去の映画史を振り返っても、これほどの緊迫感を出した作品は少ないだろう。観ているこちらもハイジャックされた機内を体験している気分になってしまう。

  • Comment(16)
  • [ ヒューマン ドラマ映画 ] 犯罪 テロ 戦争

2008年 第66回ゴールデングローブ賞 ノミネート一覧発表

2008.12.19

 2008年12月11日に第66回ゴールデングローブ賞のノミネート作品が発表されたましたので、ご紹介したいと思います。ゴールデングローブ賞といえばアカデミー賞前哨戦といわれており、アカデミー賞を前にチェックしておきたいところだと思います。このノミネート作品の中から各賞が選ばれ、そしてアカデミー賞でも輝く作品が出てくるのでしょうねっ。ゴールデングローブ賞の結果、ぜひ楽しみに待ちたいと思います。

  • Comment(6)
  • [ 洋画 関連 ] 映画賞

シティ・オブ・エンジェル

2008.12.17

映画「シティ・オブ・エンジェル」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 生死の境をさまよう少女のそばに寄り添う黒い服の男…彼の名はセス(ニコラス・ケイジ)。永遠の命を持つ天使である。ある日、彼は外科医マギー(メグ・ライアン)の患者を運命にしたがって天に導く。が、医者である彼女には納得がいかず、自分のミスだと信じ込んでいた。そんなマギーに寄り添ううち、セスは彼女を愛し始めていた-「彼女に触れたい、愛したい」決して経験することのできないその願いを実現させるため、セスはある重大な決心をする…。
 ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン主演のピュアで切ないラブ・ストーリー。天使の視点で見下ろす大都会ロサンゼルスの映像は圧巻。

  • Comment(12)
  • [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ

映画史に残る12の機能不全家族 (「米Yahoo!」 発表)

2008.12.11

 米Yahoo!から、こんな家族はイヤだという「映画史に残る12の機能不全家族」という記事が発表されました。映画を観ていて「こんな家族はイヤだなぁ」と思うことはありますが、そんなたくさんある映画の中から12作品が選ばれたみたいです。

 ということでこれまた映画鑑賞のご参考にはならないと思いますが、記事にして発表させていただきます。興味のある方は見ていってください。

  • Comment(4)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

史上最高の映画キャラクター100人 (「英エンパイア誌」発表)

2008.12.04

タイトルのロゴ


 英エンパイア誌が読者投票を集計した「史上最高の映画キャラクター100人(The 100 Greatest Movie Characters of All Time)」というランキングを発表しましたので、今回ご紹介したいと思います。

 これはかなり興味のあるランキングですよねっ。映画を観ているととても魅力的な主人公がいますし、悪役の中でもとても魅力的なキャラクターがいますよねっ。中にはスピンオフ作品として、映画の中の登場人物を主人公にした作品が新たに製作されることもあるほど、魅力的なキャラクターがたくさんいます。

 ということで、映画の中のキャラクター(登場人物)たちが投票により100人もランキングで発表されました。みなさんのお好きなキャラクター(登場人物)や俳優さん女優さんはランクインされているかお確かめください。では100位までのランキングをどうぞっ。

  • Comment(16)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画

セクシーな映画 トップ25 (「米EW誌」発表)

2008.12.01

 2008年11月15日、「米エンターテインメント・ウィークリー誌」で「セクシーな映画トップ25」というのが発表されました。それにしてもいろいろなランキングやベストを考えるものですねぇ。記事として紹介はしていませんが、Movie関連のニュースを見ていると他にもいろんなランキングがありました。

 ということで、作品選択においてあまり参考にはならないと思いますが、セクシーな作品が観たい時などがございましたら、このランキングが参考になれれば嬉しいです。

  • Comment(2)
  • [ 洋画 関連 ] 気になる企画