1. TOP
  2. 2007年03月

ガタカ

2007.03.30

映画「ガタカ」のジャケット


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 遺伝子工学の発達によって優秀な遺伝子を組み合わせて生まれた「適性者」が支配し、人間の生活も固定化されてしまった未来世界。そんな折り、自然出産で生まれた「不適正者」のヴィンセント(イーサン・ホーク)は、宇宙飛行士になる夢をかなえるため、遺伝子適性をごまかして宇宙局「ガタカ」へ入社。しかし、ある日社内で殺人事件が起きて、ヴィンセントが犯人と疑われてしまい…。
 DNA優先の管理未来社会の中で、夢を追い求める青年の苦悩と希望を描いたSF青春映画。ヒロインにユマ・サーマン、ほかジュード・ロウ、アラン・アーキン、アーネスト・ボーグナインなどキャストも豪華。監督はニュージーランド出身の新鋭で映画「トゥルーマン・ショー」の脚本で注目されたアンドリュー・ニコル。

  • Comment(18)
  • [ SF ファンタジー映画 ] SF 近未来

SF・ファンタジー映画ランキング (第5回アンケート結果)

2007.03.26

宇宙


 SF・ファンタジー映画のアンケート結果ランキングです。みなさんが今まで鑑賞した作品の中から、おすすめのSF・ファンタジー映画を以前のアンケート企画の中で募集し投票していただきました。その結果、たくさんのSF・ファンタジー作品が集まりました。これもみなさんの投票のおかげです。ありがとうございます。

 そこでこの集計結果をランキングとして発表させていただきました。このランキングがみなさんの鑑賞の際の参考になれば嬉しいです。あとアンケート結果は出ましたが、随時投票の方を受け付けておりますので、ぜひ気軽にご投票ください。

  • Comment(82)
  • [ アンケート ] 投票結果

ショウタイム

2007.03.23

映画「ショウタイム」


 【 ストーリー ・ あらすじ 】

 ロバート・デ・ニーロ、エディ・マーフィという二大スターが共演したアクション・コメディ。ロス市警に勤続28年の刑事ミッチが、捜査中に報道のTVカメラに発砲したことから、その罰としてTV局が彼の犯罪捜査に密着することに。相棒に選ばれたのは、俳優志望のパトロール警官・トレイ。TVクルーを従えた、2人の捜査の日々が始まった。
堅物の刑事と、お調子者の警官。くっきりと対照的な役柄に主演2人がハマり、肩の力をぬいて楽しめる一作。ミッチに「演技を教える」トレイ、という構図が痛快だ。2人の絶妙な掛け合いと並行して、捜査を過剰にショーアップさせようとするTV業界への皮肉も盛り込まれる。高層ビルを舞台にしたダイナミックなアクションも見どころだ。

  • Comment(2)
  • [ コメディ映画 ] コメディ

アナライズ・ミー

2007.03.19

映画「アナライズ・ミー」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 ニューヨークで絶大な権力を誇るマフィアのボス、ポール(ロバート・デ・ニーロ)が、ストレスからくる「パニック症候群」と診断された。そこで人目を忍び、精神分析医ベン(ビリー・クリスタル)の元に通う。だがファミリーは、秘密を知ったベンを殺そうとする…。
 映画界を代表する名優ロバート・デ・ニーロが、売れっ子コメディアンのビリー・クリスタルと組んだコメディー作品である。マフィアのボスが精神分析を受けるという、普通では考えられないストーリーがミソ。2人のチグハグでコミカルなやりとりに、思いっきり大笑いしてストレスを解消してほしい。
 監督は『恋はデジャ・ブ』などの現代的なコメディーを得意とする、俳優でもあるハロルド・ライミス。ベンの婚約者を演じる、「フレンズ」などの名花、リサ・クードローにも注目だ。

  • Comment(6)
  • [ コメディ映画 ] コメディ

あなたに降る夢

2007.03.12

あたなに降る夢


 【 ストーリー・あらすじ 】

 ニューヨークの警官チャーリー(ニコラス・ケイジ)は、底抜けに善良な正義の味方だ。ある日ウエイトレス(ブリジット・フォンダ)へやるチップの小銭がなく、宝くじを出して「もし当たったら半額やる」と約束した。ところが、その宝くじがなんと400万ドルの大当たり! チャーリーは約束を守ろうとするのだが、そのチャーリーの善意は野心家の妻によって阻まれる。思わぬ「幸運」に戸惑うウエイトレス、そして…。
 ニューヨーク中の100を超えるスポットで撮影した、正真正銘の「ニューヨーク映画」である。摩天楼から下町、そしてヤンキースタジアムなど、数々の名所を背景に流れる、多くのスタンダードナンバーが聴きものだ。ニコラス・ケイジが正直な警官チャーリーを、ブリジット・フォンダがウエイトレスを好演している。

  • Comment(14)
  • [ 恋愛映画 ] ラブストーリー ラブコメディ

第5回アンケート おすすめのSF・ファンタジー映画は何ですか?

2007.03.08

いつもブログを訪問していただきありがとうございます。
今までアンケートを4回開催してきました。
ということで…
今回は「第5回アンケート」を開催したいと思います。

これまでのアンケートもとうとう5回目を迎えることができましたっ。
前回のアンケート「みなさんのおすすめ恋愛映画は何ですか?」でもたくさんの投票をいただきました。
これもすべてみなさんの投票に支えられているからだと思います。
今回も投票よろしくお願いします。

  • Comment(47)
  • [ アンケート ] 投票 アンケート

アンタッチャブル

2007.03.05

映画「アンタッチャブル」


 【 ストーリー・あらすじ 】

 30年代のシカゴ。財務省の特別調査官エリオット・ネス(ケビン・コスナー)は、ギャングに宣戦布告した。絶対買収されないという意味から「アンタッチャブル」と呼ばれるネスたちが、アル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)に挑んでいく。
 アメリカの歴史を根底から揺り動かすことになった、エリオット・ネスとアル・カポネの戦いを、ケビン・コスナーとロバート・デ・ニーロという両雄を得て再現。禁酒法時代のアメリカで、大いなる理想に燃え巨悪に敢然と挑んだ男たちを描いたドラマチック大作である。監督は『スカーフェイス』のブライアン・デ・パルマ。ネスを助けるベテラン警官役のショーン・コネリーが、アカデミー助演男優賞を受賞した。血と涙の凄絶なバイオレンスで彩られた、男のロマンティシズムへの賛歌だ。

  • Comment(26)
  • [ ヒューマン ドラマ映画 ] 犯罪 テロ 戦争